アロマ虫除けスプレー?作り

毎年、この季節になると作りたくなるのが虫除けスプレー。

ですが、私は「アロマ虫除けスプレー作り」というタイトルにはしません。

なぜなら、市販の虫除けスプレーほど効果がないからです。

 

そこで、虫除効果のある精油を使い、ちょっと違うネーミングで実施しています。

 

昨年度は、虫刺され(虫除け)スプレー

今年度は、爽快香りの(虫除け)スプレー

 

↑良いネーミングが思いつかない(o ̄∇ ̄o)

 

昨年は、虫刺されの後に塗布するのをメインにし、虫除け作用、冷却作用、殺菌作用、抗炎症作用などのある精油を使用しました。

 

今年度は、爽快感のある香りで虫除け作用のあるスプレーです。カーテンや玄関にスプレーして香りを楽しむタイプです。

 

アルコールは消毒アルコールの匂いにがしないように、96°のウオッカと無水エタノールと両方を使用しました。

まず、無水エタノールにLメントールと精油を溶かして、その後ウオッカ、最後に精製水を加えました。

Lメントール(ペパーミントなどから単利抽出)の結晶は、アルコールに簡単に溶けます。

 

精油の濃度は3~5%にしました。

精油は、トップ、ミドル、ベースノートもバランスよくいれて、虫除け作用、冷却作用、香りのバランスなどを考えた内容にしました。

 

つまり、アロマオーデコロン講座の内容なのです。

季節感を考えてネーミングを変えることで、新たな講座が設定できます。